すり鉢の定番(一般的タイプです)
定番のすり鉢です。量産品ですが粘土の配合や目の幅・深さなど常に改良を重ねお客様の立場に立った丈夫で使いやすいすり鉢をめざしています。
最もよく使われる大きさのすり鉢です。四人家族なら8号はほしいもの。主に芋用に使われるなら10号がいいでしょう。
サイズの口径は昔の?寸?法で計ったもので4号は4寸(1寸は約3��)のことです。いずれにしても迷ったら大き目のすり鉢を購入されることをお勧めします。
号数について(1号は約3センチ)
| 号数 |
7 |
8 |
9 |
10 |
| 直径 |
21.5cm |
24.8cm |
27.7cm |
31.0cm |
| 高さ |
8.5cm |
10.4cm |
11.5cm |
12.5cm |
※手作り、焼き方による寸法・色誤差はご了承願います。
■色:石見地方独特の飽きのこない赤茶色です。
■すり面:なんといっても目の具合です。すり鉢の目は専用の鉄櫛を使いひとかきずつ手でかきますが、最後まで同じ調子でかかれていないと、段差ができてすりこ木がひっかかってしまい、すりにくいものになってしまいます。目をつぶって、手ですり鉢の目のところをグルグルあたってみてひっかかりのないものを選びましょう。